爆弾

へたれです。こんばんは。


僕が最終試験で抱えた爆弾とは「健康」に関すること。
どの試験種でもそうだと思うんですが公務員はチェック項目が多い気がする。
身長、体重、腹囲、視力、聴力の身体測定はもちろんのこと
血液検査(血糖)(脂質)(肝機能)、心電図、胸部X線、尿検査。


僕は血液検査、中でも(肝機能)の値が少し悪かった。
GPTと呼ばれる項目、基準値が5〜35に対し、測定値は40だった。
このわずか基準値+5の結果一つで、
「医師の診断:肝障害→要再検査」
と書かれた。本当にたまったもんじゃない。


素人が見れば、悪印象この上ない書き方。
公務員の場合は採用すればほぼ確実に終身雇用なので、
健康面で不安を抱えているやつなんか好んで通すわけがない。


とにかく診断書を受付で貰ったときはショックで仕方が無かったです。
しかしよくよく調べてみれば基準値は5〜40と書いてある本もあります。
別に太ってないし腹囲は70で腹筋ちょっとあるし、普段酒も飲まないし。

そんな自分がこんな数値一つで肝臓に障害があると決められるのはひどすぎる。
そもそもこの診断書を書いた医師と会って話すらしてないっていう。


翌日、同病院に再検査に伺ったら別の先生に全然大丈夫だって言われました。
再検査の結果自体も若干高めであるものの基準値内で特に問題なし。
内臓脂肪がつく可能性があるので普段の生活は見直すことと指導を受けました。
採用試験の提出用書類であることをお話したら、
医師の意見:通常勤務問題なし 極めて良好
と加筆・訂正していただけました。
大きな病院へ行くと各部署を盥回しにされるほか、
医師が忙しい場合があるので数値のみ見てささっと書かれてしまいます。
とくに診察代を稼ぐ姑息な手段として、
基準値を少しでもオーバーしたら再検査をさせるような所があります。
大げさかもしれませんが大学等で評判を聞いてから決めるとよいかもしれません。


・医師とコミュニケーションをとれない病院は避けること
・採用試験での提出書類であることを事前に伝えておくこと
・おかしいと思ったらもう一度話を伺うこと
・二日前から食生活、睡眠、薬の服用を控える、急激な運動をしない
・地方の場合は運転免許の都合上、矯正で視力0.7以上になるよう調整


意外と忘れがちなポイントですけど、
不安要素は徹底して潰すことが大事です。
ぜひ健康診断にも気を使って貰えばと思います。
受験していると体をおろそかにしがちですが、大事な資本です。