終了

大学3年の4月から始めたこのブログですが、
目的を果たすことが出来たので終わりにしたいと思います。
もう三日経ったし昔のことより、もっと先について考えていたい。


理系のくせに生意気にも行政職で合格しようとし頑張ってきました。
この受験を通して分かったことが二つあります。


一つはやっぱり公務員試験って難しいなっていうこと。
心のどこかで何とかなるだろうと高をくくってたんですけど、
いざ5月から試験が始まれば不合格続きで本当に泣きそうでした。
生半可な気持ちで挑戦して痛い目を見た瞬間。
みんながみんな死ぬ物狂いで合格を勝ち取りに来ています。
僕の場合は4月から早め早めに予備校に通って頑張ってきたことと、
高校や大学での上積みが功を奏してギリギリ滑り込むことが出来ました。
たぶん夏休み明けから勉強を始めていたら落ちていたと思います…。
危機意識も全体の勉強量の把握も甘かった。
正直者が馬鹿を見ない就職試験であることに間違いはないと思います。


もう一つは文系ってすごいってこと。
よくこんな勉強を続けられるなって思います。
僕だったら大学嫌になって退学するかダメ学生になっていた。
専門科目は面白かったけどずっと続けるとなると…。
僕と科目の相性と、かなりの偏見があるんでしょうけど、
これを4年間勉強するってのは多分耐えられないだろうなぁ…。
ちょっとだけ文系との距離が近くなって気持ちが共有できた気がします。


んで、これから行政職を受けようと思っている理系の方、
やればできそうだからやってみた。
やれるだけやってみた。
その結果の一つが僕です。
理系だから技術職じゃないとダメだなんてことはありません。
自分のやりたいことができるかどうかで判断してください。
最初から諦めずにまず一度チャレンジしてみるといいと思います。
授業や実験のせいで他の受験者に比べると大変かもしれません。
だけど今後の人生を決めることだから、少しだけ頑張ってみませんか?
このブログが少しでもそういう人の後押しになれたら幸いです。


長くなりましたがこれでおしまい。1年半お世話になりました。
応援してくれた方、たまに見てくださった方、ありがとうございました。
受験生の皆さんの合格を心からお祈りしております。


そんな感じです。