2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

大学3年の4月から始めたこのブログですが、 目的を果たすことが出来たので終わりにしたいと思います。 もう三日経ったし昔のことより、もっと先について考えていたい。 理系のくせに生意気にも行政職で合格しようとし頑張ってきました。 この受験を通して分…

一覧

試験結果まとめ ・特別区…一次不合格 ・国立大学法人…一次不合格 ・国家Ⅱ種…一次合格、二次辞退 ・A日程市役所…最終合格 以上です。

回顧

専門択一 科目 講義 演習量 メモ 憲法 ★★★★★ 3周 統治だけ4周。 民法 ★★★★★ 2周半 物権がダメだったので債権だけ3周。 行政法 ★★★★★ 3周 苦手科目。最後まで安定せず。 ミクロ経済 ★★★★★ 3週 レジュメ中心で考え方の理解に努めた。 マクロ経済 ★★★★★ 3周 レ…

爆弾

へたれです。こんばんは。 僕が最終試験で抱えた爆弾とは「健康」に関すること。 どの試験種でもそうだと思うんですが公務員はチェック項目が多い気がする。 身長、体重、腹囲、視力、聴力の身体測定はもちろんのこと 血液検査(血糖)(脂質)(肝機能)、心電図…

合否

最終面接の結果は 色々と忙しいのでまた夜書きます。 そんな感じです。 [追記] 市役所A日程で最終合格を頂くことが出来ました。 奉職意思確認書いわゆる誓約書の提出をもって名簿登載となります。 本当に最後の駒だったので落ちたらどうしようと不安でいっぱ…

域外

へたれです。お久しぶりです。こんにちは。 最終面接が終わりました。 人柄を見る面接だと用紙には書いてあったのですが全然違いました。 志望動機、現在市役所の抱える問題に対する意見とか結構突っ込んだ話。 理系だからって言う理由からの無茶ぶりで、は…