2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話術

8月も終わりですね。へたれです。こんにちは。 さっきまで大学で面接の練習をしてきました。 面接カードの掘り下げや志望動機の確認とかを中心に、 相手に考えを伝えるという面接の感覚を取り戻すのが目的です。 前回から一カ月も空いてるのでちょっとぎこち…

蓄積

こんばんは。へたれです。 前回の記事の後、僕の研究室の院試組は全員進路が決定しました。 余裕でウチの大学院試験には通ったようです。 正式な合格発表では無いのがちょっと気になりますけど…。 各専攻ごとに採点日が決まっていて教授内で自然とデータが回…

院試

夜分遅くにこんばんは。へたれです。 一昨日は国家の合格発表でしたね。 合格された方、おめでとうございます。 僕はもう人事院のページすら開いていません。 人事院面接を選択していたら合格できたのかな。 そういえば不合格者には通知くるんでしょうか。 …

模糊

市役所上級の二次試験 こんな感じでした。 正直、絶対に落ちたと思っていました。 今まであんなに意図が見えない面接がなかったもので…。 通っても未だにこのモヤモヤ感が払拭されません。 どう喚こうが不信感を募らせようが次は最終面接。 祈りが通じたのか…

消失

今日も暑いですね。こんばんは。へたれです。 世間ではもう夏休みですね。 夏休みですが卒研生と院生にはあまり関係ありません。 今月末に院試があるので友人達は一日中ずーっと勉強してます。 一段落すると9月中旬に卒研プレ発表、9月末に中間発表があるの…

庶幾

こんばんは、へたれです。 二次試験が終わりました。 率直に感想を言えば、全然手ごたえがありませんでした…。 志望動機もやりたいことも何一つ聞かれない面接ってなんなんだ…。 最初から使えないと見限られてそういう扱いを受けたのか、 はたまた内容面は最…