2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教科 演習量 演習時間 ミクロ経済 20日間で〜 四日目 1h20m 数的処理 講義 3h ついに来たって感じですね。 新型インフルがとうとう国内でも、という臨時ニュースが流れました。 カナダだけに日本オタワかもしれません。 これで感染拡大→死者大量発生の流れ…

課題がぜんぜん終わりません。 もう4時間近く取り組んでるのにwww そして実験レポートもある。泣きたい。 暇なときは暇なのに、まるで裏で決めていたかのように集中する課題。 一つ一つ地道につぶしていきます。 大学が僕の邪魔をする。予備校に行きたく…

教科 演習量 演習時間 ミクロ経済 20日間で〜 三日目 1h20m 憲法 20日間で〜 一、ニ日目 1h30m 憲法面白いですね。 行政法と被る面があるらしいので、しっかり覚えたい。 ミクロ経済は早くも挫折しそうです。 いきなり式が出てる部分があって、ちょっと気持…

キャラメル、バター、メープルの三つは その名前を見ただけで買いたくなってしまう。 こいつらは卑怯。

なんか堕落した生活を送ってしまう土曜日です。こんばんは。 15時〜22時は塾講師のバイト。 講師の皆さんと食事をしてきてやっと帰宅です。 「明日やろうは馬鹿野郎」 というどっかのフレーズを思い出したのでこれからやります。 また終わったら書き込みする…

パーセバルの等式の証明。 フーリエ級数展開の係数が変化するとどう変わるのか。 という課題に挑んでます。 いや、日本語でお願いしますって言う。解ける気がしない。「式を見ただけで分かるのが理系。勘が大事。」 と担当教授は言う。確かにイメージ的には…

教科 演習量 演習時間 ミクロ経済 20日間で〜 1日分 1h 経済系 いやでもわかる日本経済 2章まで 2h 思ったよりもすんなり入れました。 言葉の定義さえ覚えればなんとかいけそうです。 限界代替率や無差別曲線の補完性代替性も大まかな仕組みは。 問題演習→読…

ハジマリハジマリ

皆さんこんにちは。へたれ理系のrypです。 今日より僕の公務員試験挑戦が始まります。 目標は「一般行政で地方上級合格を勝ち取る」こと。 大学に「落ちろ落ちろ」と圧力をかけられても負けません。 周囲に「無謀だ、諦めろ」と言われても泣きません。内定す…

教科 演習量 演習時間 数的推理 演習 1.5h 濃度の問題が面倒です。 中学時代でも苦手でした。 最近バイト先で指導しててマシになったかな。 質量と濃度の割合が逆比になるテクニックは感激した。 数処はセンスのよるところが大きいけれども、 解答に至るまで…