域外

へたれです。お久しぶりです。こんにちは。


最終面接が終わりました。
人柄を見る面接だと用紙には書いてあったのですが全然違いました。
志望動機、現在市役所の抱える問題に対する意見とか結構突っ込んだ話。
理系だからって言う理由からの無茶ぶりで、はやぶさの所見を述べよってのも。
理系だから何でもかんでも知ってると思ってるの?あんた正気?
自分の研究について噛み砕くだけで精いっぱいだよっていうね…。
文学部の学生に日銀の金融政策って何が必要?ってのと同じレベルだと思う。
むしろ公務員試験で勉強してることと、
全く関係が無いからより性質が悪いかもしれない。
結局イオンエンジンの話とか太陽光エネルギーでの座標修正挙げて、
JAXAの技術者の粘り強さすごいよね、見習いたいとつなげた。


あんまり詳しくないところ突かれるとうまく言葉が出ない。
宇宙系の研究室に入っていればよかったのかなぁ…。
同じ学科の研究室にはやぶさを扱う修士の方がいらっしゃったんだけど、
はやぶさ帰ってこなかったら全て水の泡と聞いて、宇宙系は回避してしまった…。
自分の研究が自分の制御外にあることが僕には耐えられない。
よっぽど宇宙のことが好きだったり、
JAXAと共同研究したいって人じゃないと無理だと思った。
データが得られなかったので理論値のみの考察で締めるとか寂しすぎる。


話が脱線した上、愚痴っぽくなってしまって申し訳ないけれども、
面接の方はどうにかなっていることを祈りたいです。


むしろ面接以外で爆弾を抱えてしまったのでそちらの方が不安です。
これは最終の合否が出た段階でまた書きます。
あと二週間気が狂いそうです…。