2010-01-01から1年間の記事一覧

終了

大学3年の4月から始めたこのブログですが、 目的を果たすことが出来たので終わりにしたいと思います。 もう三日経ったし昔のことより、もっと先について考えていたい。 理系のくせに生意気にも行政職で合格しようとし頑張ってきました。 この受験を通して分…

一覧

試験結果まとめ ・特別区…一次不合格 ・国立大学法人…一次不合格 ・国家Ⅱ種…一次合格、二次辞退 ・A日程市役所…最終合格 以上です。

回顧

専門択一 科目 講義 演習量 メモ 憲法 ★★★★★ 3周 統治だけ4周。 民法 ★★★★★ 2周半 物権がダメだったので債権だけ3周。 行政法 ★★★★★ 3周 苦手科目。最後まで安定せず。 ミクロ経済 ★★★★★ 3週 レジュメ中心で考え方の理解に努めた。 マクロ経済 ★★★★★ 3周 レ…

爆弾

へたれです。こんばんは。 僕が最終試験で抱えた爆弾とは「健康」に関すること。 どの試験種でもそうだと思うんですが公務員はチェック項目が多い気がする。 身長、体重、腹囲、視力、聴力の身体測定はもちろんのこと 血液検査(血糖)(脂質)(肝機能)、心電図…

合否

最終面接の結果は 色々と忙しいのでまた夜書きます。 そんな感じです。 [追記] 市役所A日程で最終合格を頂くことが出来ました。 奉職意思確認書いわゆる誓約書の提出をもって名簿登載となります。 本当に最後の駒だったので落ちたらどうしようと不安でいっぱ…

域外

へたれです。お久しぶりです。こんにちは。 最終面接が終わりました。 人柄を見る面接だと用紙には書いてあったのですが全然違いました。 志望動機、現在市役所の抱える問題に対する意見とか結構突っ込んだ話。 理系だからって言う理由からの無茶ぶりで、は…

話術

8月も終わりですね。へたれです。こんにちは。 さっきまで大学で面接の練習をしてきました。 面接カードの掘り下げや志望動機の確認とかを中心に、 相手に考えを伝えるという面接の感覚を取り戻すのが目的です。 前回から一カ月も空いてるのでちょっとぎこち…

蓄積

こんばんは。へたれです。 前回の記事の後、僕の研究室の院試組は全員進路が決定しました。 余裕でウチの大学院試験には通ったようです。 正式な合格発表では無いのがちょっと気になりますけど…。 各専攻ごとに採点日が決まっていて教授内で自然とデータが回…

院試

夜分遅くにこんばんは。へたれです。 一昨日は国家の合格発表でしたね。 合格された方、おめでとうございます。 僕はもう人事院のページすら開いていません。 人事院面接を選択していたら合格できたのかな。 そういえば不合格者には通知くるんでしょうか。 …

模糊

市役所上級の二次試験 こんな感じでした。 正直、絶対に落ちたと思っていました。 今まであんなに意図が見えない面接がなかったもので…。 通っても未だにこのモヤモヤ感が払拭されません。 どう喚こうが不信感を募らせようが次は最終面接。 祈りが通じたのか…

消失

今日も暑いですね。こんばんは。へたれです。 世間ではもう夏休みですね。 夏休みですが卒研生と院生にはあまり関係ありません。 今月末に院試があるので友人達は一日中ずーっと勉強してます。 一段落すると9月中旬に卒研プレ発表、9月末に中間発表があるの…

庶幾

こんばんは、へたれです。 二次試験が終わりました。 率直に感想を言えば、全然手ごたえがありませんでした…。 志望動機もやりたいことも何一つ聞かれない面接ってなんなんだ…。 最初から使えないと見限られてそういう扱いを受けたのか、 はたまた内容面は最…

切羽

へたれです。こんにちは。 このところ毎日暑いですね。 大学ではもう二週間もすればテスト期間です。 三年時で単位を取りつくしてた僕には無縁の話。 理系も忙しいには忙しいですけど週20コマ近くずっと入れてれば、 三年後期開始時には残す単位が四年次必修…

狼狽

国Ⅱ一次は こんな感じでした。 結局ボーダーがどの程度に落ち着いたのか…。 人事院関東事務局では採用数一覧が掲載されてました。 本省はどこも2割程度の削減っぽいですね。 結局閣議決定の8割削減はどうなってるんだろう。 もしもあの手この手を使って、見…

破壊

ヘ(^o^)ヘ いいぜ |∧ / / (^o^)/ てめえが地方も国家も /( ) 思い通りに出来るってなら (^o^) 三 / / > \ (\\ 三 (/o^) < \ 三 ( / / く まずはそのふざけた 希望をぶち壊す 人事院にぶち壊された。 つまりは人事院面接が地上面接と被ったわけ…

一服

市役所A日程、一次の筆記は こんな感じでした。 次は7月下旬から8月上旬にかけて集団討論と小論文と個別面接。 ちょっと日程的に国Ⅱと被るのではないか不安です。 主に人事院面接の方が。 でもその国Ⅱがどうなるか甚だ疑問なんですけどね。 TACのデータリサ…

焦燥

タイトルだけみると、ここ数回メンヘラみたいですね。 こんばんは。へたれです。 つい先日、塾講師のバイトしてきました。一日限定のヘルプです。 自分が教えていた生徒が高校生になり、ぐっと大人っぽくなってました。 4か月って人が成長するには十分な時間…

残念

特別区、国立大学法人共に こんな感じでした。 特別区は3000番台。 国立大学は不明です。 特定は怖いので点数は内緒。 笑えよベジータ。 年明けから10時間以上勉強してる奴らと競うんだから、 やっぱり現実は甘くない。今一度気合い入れたい。 んで6月末には…

予約

大学が忙しいです。 今週、輪講の担当なんだけど全然準備できてない。 院ゼミの課題も全然できてない。 図書館で分厚い本漁って、分からないところ調べてたら 自分とこの研究室の教授の解説だった。泣きたい。 明日締め切りの市役所の書類も書いてない。 予…

涙目

国家Ⅱ種教養 27/45 専門 27/40 論文 1200字 ひどい マジで涙目。 やっぱ世界史、日本史捨てちゃだめだ。 あと物理とか地学もある程度演習しないと。 理系のくせに実は安定して無いことが判明した。 行政学、民法(総論・物権)が2/5とか。 切り捨てた財政学が4…

連結

お久しぶりです、こんばんは。 もう6月ですね。早いです。今、ちょうど地元市役所の申込書を書いてます。 昨日の朝九時ぐらいからずっと悩んでるんですorz そこにはスペース的に50字程度の 「志望動機」と「最近、関心を持った事柄」の項目がありまして。 …

登録

地元の県庁上級試験に登録しました。 なんか特別区に比べて登録までの流れが複雑だった。 あからさまに分かりにくいし不親切。 うちの母親だったら多分嫌になって、直接持参するレベル。 自治体の特色というか一面が見えた気がします。 これで残す登録は市役…

夏日

大学法人の試験から帰宅しました。 問題は回収なので採点できませんが、うーんどうだろう。 ボーダー8割なら絶対無理。7割なら運がよければでしょうか。 結局過去問もやらずに受けたので難化易化の判断が付きません。 前の女性がパンチラしまくっててそれし…

夢良

うーん、寝れない。 特別区のときも朝方4時ぐらいまで寝れなかった。 高校入試も大学入試もちゃんと寝れたのに不思議。 大学生活の不摂生が祟ったのでしょうかね? とにかく寝れないとmixiボイスで呟いたら、 そのうちの一人が睡眠改善薬分けてくれるそうな…

閑話

そういえばあんまり現状について書いてなかったので、気分転換にでも。 ・民間 残念な結果に終わりましたー。うへへ。 最後の会社も最終面接まで行って落ちてしまいました。 どうも自分は社長面接や役員面接がダメみたいです。 一次面接の人事の方とは上手く…

微妙

特別区採点しました。 LECの解答速報みつつ。 教養 19 専門 26 論文 そこそこ 1100字 はいはいーおわったおわったー。 こんな点数晒してすいません。でも晒さないと反省しないんです。 民間落ちまくったこととか書いてるし今更見栄を張るつもりはない。 巨大…

見切

TAC国Ⅱ模試。 教養 28/45 専門 24/40 しんでしまうとはなさけない。

空白

お久しぶりです、こんばんは。 研究室が何気に忙しいです。内容も難しい。 一度読んでも分からないところも多いですし、 式の導出とかも飛び飛びで、確認してると時間が掛かります。 生活面は風邪引いて39度とか行きました。 以前、インフルで熱出した時に40…

春色

火曜日 無勉 こんばんは。へたれです。 今日は結局大学の方で懇親会みたいなのに参加しました。 お花見終わった後は、多分どこにもあると思うのですが、 研究室の学生用に割り当てられた学生部屋。 こちらの片づけとか模様替えとかしてました。 もちろん、こ…

四年

日曜日 教科 演習量 演習時間 政治学 演習 2h 行政学 演習 2h30m 憲法 演習 2h30m 月曜日 教科 演習量 演習時間 政治学 演習 2h 行政学 演習 2h40m ミクロ経済 演習 2h 憲法 演習 2h 政治系科目がきつい。 国Ⅱの政治系科目はなぜこんなに難しいんだろう。 本…