やっと実験レポートが終わりました。
月曜日から始めて、PC室引き篭もり→8h、レポート作成→14h
3日で22時間とか自分よく頑張ったなぁと思います。
この他に大学授業が毎日3〜4コマ、提出課題が4時間近くありました。


予備校の授業も2コマあったんですが体力が持たない。
この実験を落としてしまうと問答無用で留年確定なのです。
どうしても大学に優先度が偏りがち。
日頃からコツコツ消化して溜めないよう気をつけたいです。


大学の授業も予備校の講義もサボリ癖がついてしまったらおしまいだと思う。
単位落としてる大学の友人はみんな頭良いし理解力ある人ばかりです。
出席足りないとかサボって帰るとか生活面で損してる人が多い気がします。
僕は馬鹿なくせにサボることが何度かあるので一番たちが悪い。
馬鹿な自分だからこそ日々の積み重ねでカバーするしか対処法が無いのです。


これから子供の理科教育に関するレポート書きます。
今日は大学5コマ、予備校1コマ入ってるので本当に地獄。
家に帰っても明日の実験の予習が待ってる。
実験だけは本当にネックです。
時間をおそろしいほど費やされる。


でも今頑張っておくと後期が大変楽になります。
卒研配属の関係で数科目取らされる必要が出てくるでしょうが…。
公務員試験は最後の追い込みが大事と聞くので今頑張って損はありません。
本当は両立できるのが立派な人間なんですけどね。甘えてる部分は直さないと。


こういう「幸せを延期」とか「努力信仰」「ガンバリズム」は
中産階級日本人の特徴なんだと思います。