教科  演習量  演習時間
 憲法  復習   45m


今日は、学内で「公務員無料相談」がありました。
が、通信教育系の会社さんが実施するものでした。
結局は勧誘目当てかー。でもいい機会だし色々聞いてみました。


Q.理系は不利ですか?
A.行政は多くの人間によって作られるものです。
 文系だけが固まって作るものではないですし、多くの考えがあってこそです。
 卑下することもありません。逆に理系を強みとして捉えましょう。
 そもそも理系はダメとかそういう心配はいりません。
 そのための一次試験です。もっと自信を持ってくださいね。
 
Q.インターンは行くべきでしょうか?
A.一概には言えませんが、行っておいて損は無いでしょう。
 今から勉強しているということは時間的に余裕もあるはずです。
 面接のネタにもなるので大丈夫だと思えば行った方が良いでしょう。
 就職活動と同じくせっかくのチャンスがあるなら動いた者勝ちです。


営業ってすごいなって思いましいた。面接とか上手いんだろうな。
結局予備校に通ってることも話したんだけど、
「あなたみたいな人は受かるわ」って言われて泣きそうになった。
普段お尻叩かれてばっかりだから、そういう一言が身にしみます。
最近の受験者は「なんとなく公務員」、「予備校費用は親が出す」
みたいな甘っちょろい人が多いみたいなので負けないように頑張りたい。


これから実験レポート書きます。
明後日水曜日には終わらせて木曜日ガッチリ勉強したいです。