写真

月火木 6h30m
水   0h


適当すぎてすいません。
ここ数日はなかなか濃い一日です。


火曜日ですが証明写真撮りに行きました。学内出張のお店で3500円。
今の世の中だとスピード写真(自動撮影)はアウトらしいです。
履歴書云々とかそういう問題じゃないって。
カメラマンのおっちゃん曰く以下の二つが伺いしれるそうです。


①計画性
ES提出等は予め十分猶予があるのにすぐ仕上がるスピード写真を用いることは、
準備を怠った、計画性がないと見なされる。
②本気度
これから一生お世話になる会社を数分のスピード撮影で済まそうとする根性、
自分をよく見せようと努力しない。


たかが一枚の写真ですが、意外と奥が深いですね。
実際に一部の大企業は履歴書数が膨大なので写真だけで切るらしい。


一昔前(6,7年)はウチの大学は就活にあまり力を注いでなかったそうです。
理系なのもあって企業からハントされたり向こうからお呼びがかかるらしい。
なので履歴書なんてのは本当に飾りみたいなもので、写真なぞ何でもOKでした。
「ずーっと赤字で一か月5人でしたわー」よく生計が成り立ってるなぁ。
それがここ5年ぐらいからとんと採用が厳しくなってきて、
昨年今年は多くの大学で内定がもらえなさ過ぎてすごいそうです。
ウチの大学も就職率10%ぐらい落ち込んでたし。
写真撮影自体が一次試験みたいなものらしい。
それは公務員試験でも同じだそうです。
たった一枚の写真でも自分の熱意を伝えることは大切だねって。
おっちゃん商売上手だなーと思いながら一時間ぐらい話してましたw


そして昨日、学内でまたおっちゃんに遭遇しました。


自分「こんにちは、昨日はありがとうございました。今日も撮影ですか?」
おっちゃん「いやー、これから出かけないかんのやー。」
自分「お店の方に戻るんですか?」
おっちゃん「某大学でマナー講座の講義や。3時間(笑)」


ひとは見かけによりませんw 実はすごい人でした。
そうだよね、だからわざわざ大学側が出張カメラマン呼んでるんだyね。
就活って言うのは本当に厳しい世の中らしい。