立場

火曜日

 教科  演習量  演習時間
 ミクロ経済  復習   1h30m
 財政学  復習   4h30m

水曜日

 教科  演習量  演習時間
 財政学  復習   1h30m

今日はまた一社説明会行ってきました。4時間もしんどいですw
その中で「内定承諾書」の話が出てきまして…。


人事「最終合格は例年電話で〜なんやかんや〜」
   「内定承諾書を送りますので二週間以内に返答を〜」


内定承諾書って書いたらどうなるんだろう…。
本当に根本的なところが気になってきて、その足で大学へ。
うちの学科の就職支援室の先生に相談してきた。


先生「内定承諾書を書いたら、やっぱりその会社にいかないとねー」
自分「え?一次試験が6月ですよ?どうすればいいんですか?」
先生「うーん、可哀想だけどねー」
自分「え?え?」
先生「書いたら負けね」
自分「もし書いた上で、公務員受かって蹴ったらどうなります?」
先生「私の立場としては『おやりなさい』とは言えないわ」
   「私立だと結構許容してるけど、うちは国公立だからね。」
   「いい?私からは『オススメできない』としか言えない。意味分かる?」
  

なんか色々と大変なんですね。
ということで一つ悩みが消えました。
それ以前に内定が貰えるか分からないんですけどね。
本当に民間も公務員も厳しい世の中です。就活のバカヤロー。
やっぱり民間は嫌だ。民間だとどうしても限界がある。
話を聞けば聞くほど、自分のやりたいことは公務員しかないです。