登録

地元の県庁上級試験に登録しました。
なんか特別区に比べて登録までの流れが複雑だった。
あからさまに分かりにくいし不親切。
うちの母親だったら多分嫌になって、直接持参するレベル。
自治体の特色というか一面が見えた気がします。


これで残す登録は市役所のみです。
その市役所はまだ全然日程とか発表される気配が無くて心配…。
このご時世だから「今年は採用なしで」なんてこともあるかもしれない。
国家公務員が減るのだから、何が起きてもおかしくないなぁ。


それを考えると特別区や都庁はまさに狙い目なのかもしれませんね。
本当に大量採用ですよね。運が良いか悪いのか分かりませんw


それからようやく卒業研究着手となりました。
卒研しますよ−っていう用紙出しただけなんですけど。
書類出したり受験申請したりすると、気持ちが引き締まります。
そして時間の無さに嫌でも気付かされて余計焦ります。
早く受かって卒研に集中したいです。
みんなと酒飲みたいです。院生と麻雀したいです。博士とカレー食いたいです。