連結

お久しぶりです、こんばんは。
もう6月ですね。早いです。

今、ちょうど地元市役所の申込書を書いてます。
昨日の朝九時ぐらいからずっと悩んでるんですorz
そこにはスペース的に50字程度の
「志望動機」と「最近、関心を持った事柄」の項目がありまして。
うーん、うまくまとめられない、書けない。
この内容は面接時に絶対に突っ込まれることなので、
よりスムーズに話が盛り上がりやすいように書かかないと…。
無難なこと書いておいて面接で広げていくのが良いのかなぁ。


なんとか上手いこと短い言葉ながらアピールできないのかなとか。
もうどんどん浮かんでは消してでペンが進まない。
こんな感じですごく行き詰ってしまった自分は、
「なんで公務員?」とかいうそもそも論を始めてしまって。
理系として学べたことや、技術職でない理由、
理系の強み、自分の関心のもっている事業とその理由とか書き出した。
ちょっと一眠りして結局無難なことを書こうと思ってます。
冒険して変な人アピールよりはマシかなと。。。


もう一方の関心を持った事柄は工場野菜で粗方仕上がりました。
市でも水耕栽培とかやってるし(赤字でよろしくない状況)、
研究で扱ってるものの最先端がちょっと関連してたり、
何より理系っぽいテーマだから話しやすそうっていう理由。
エコにもつながるし、今ホットな話題だし良いのではないでしょうか。
農業従事者が多い県や町村なんかでも使えるかもしれません。


ただ調べてると止まらなくて、メリットデメリット色々出てきます。
そうすると自分の市がやってることがすごく馬鹿らしく見えてきます。
なんでこんな適当にハコモノ作って、向こう見ずに行ったんだろうとか。
もちろん面接まで行ったって批判や文句は口が裂けても言わないけど。
本当に管理も計画も予算の流れも杜撰でひどいものでした。
こういう受験機会が無ければ一生知らずに死んでくんだろうなぁ。


そんな感じです。ちょっと寝ます。