焦燥

タイトルだけみると、ここ数回メンヘラみたいですね。
こんばんは。へたれです。


つい先日、塾講師のバイトしてきました。一日限定のヘルプです。
自分が教えていた生徒が高校生になり、ぐっと大人っぽくなってました。
4か月って人が成長するには十分な時間なんだなって思い知らされた。
なんだか僕もしっかりしなきゃなって焦る。


んでまぁいろんな生徒と話してると、中学は教育実習生がきてるそうです。
僕の同級生も母校で実習中で大変とか言ってました。
田舎のためか実習生のほとんどが同級生でプチ同窓会状態みたいです。
高校時代はやりたいことがたくさんあって、
そのうちの一つが教師だったから教育実習生が羨ましく思えます。
もし教育学部いってたら今頃大変なんでしょうね。


もしもを考えると、人生のターニングポイントは意外と多い気がします。
その大部分は当時はさほど重要視してなかったり気付けないものばかりです。
だから毎日よく考えて大事に生きてかなきゃいけないんですよね。
大学生になって一日一日をおろそかに過ごしてしまった自分はもったいない。
一日の行動が自分の気持ちのさじ加減一つで全て決まってしまう分、
大学はその人間の本質がモロに出てくる環境なのかもしれません。


僕は前世はなまけものだろうな。