消失

今日も暑いですね。こんばんは。へたれです。


世間ではもう夏休みですね。
夏休みですが卒研生と院生にはあまり関係ありません。
今月末に院試があるので友人達は一日中ずーっと勉強してます。
一段落すると9月中旬に卒研プレ発表、9月末に中間発表があるので、
研究成果をまとめつつ、論文、質疑応答の準備に追われ手いっぱいです。
10月は受験生や外部、3年生向けの研究室公開があり、
説明用のボードや公開実験の内容を練らねばなりません。
あとは1月末に控えた卒論〆切のために研究室に籠って冬を越え、
2月の卒研発表会で教授に公開処刑されて無事卒業を迎えます。


あれ、僕の夏休みはどこへいったんだろう。消失したのか。
それでもさすがにお盆の14、15、16、17日の4日間は休みを頂きましたw
まぁ忙しいと言っても土日は休みだし、夜は7時ぐらいで帰ってるし。
多分大学生の一日の在り方がそもそも忙しく無さ過ぎなんだと思います。


そんな僕の最近の楽しみはお昼に友人と集まって卒業旅行の話をすること。
何人で行こうか、どこへいこうか、あの国はすげーとか。
四年間苦楽を共にした仲間との旅行を励みにみんな頑張ってます。
こうやって集まって馬鹿な話ができることに大きな幸せを感じますw


もしお盆で、疲れ切った理系学生に会ったら慰めてあげてください。
特に化学、薬学系は地獄だと聞くので苦労話を聞いてあげてください。
人と話す機会が極端に減ってるので、何気ない会話ですら楽しいんですw


そんな感じです。みなさんもよい夏休みを。