院試

夜分遅くにこんばんは。へたれです。


一昨日は国家の合格発表でしたね。
合格された方、おめでとうございます。
僕はもう人事院のページすら開いていません。
人事院面接を選択していたら合格できたのかな。
そういえば不合格者には通知くるんでしょうか。
小論文がどれほどだったのかちょっと気になります。


公務員もここ数日慌ただしいのですが、大学院も同様です。
僕の周りでも院試の結果がちらほら出始めています。
そのうちの一人が非常に悔しい結果でした。
筆記試験は見事にパスしたものの個別面接で駄目だったようです。
得点順に面接を行うのですが真ん中らへんの彼が面接したときに、
既に残りの合格枠が1つのみだったそうで。…シビア過ぎる。
下位で筆記をパスしたところでもう既に形だけの面接ってことらしい。


国家は択一の結果が最終合格に大きく影響します。
個人的に筆記はいかに我慢して勉強したかの目安だと思っているので、
システム自体はわりかし好感をもっていたのですが、
ここまでシビア過ぎるのは考え物ですね。
本当にちょうどいい具合に分けられてるなと改めて感じました。
あとは官庁訪問だけ一種のようにしてくれれば最高ですけど。


そんな感じです。
今日は提出する健康診断書のために病院に籠ります。
健診は保険が効かないため余裕で一万越えの出費です。
この金額に体よりも心が折れそうです。