昨日

 教科  演習量  演習時間
 TOEIC  演習   1h
 民法  講義   3h
 憲法  演習   1h


今日

 教科  演習量  演習時間
 TOEIC  演習   1h
 政治学  講義+復習   3h30m
 行政学  講義+復習   3h45m
 憲法  演習   45m

今日は大学の成績発表がありました。
色々と不満な点はありますがとりあえずフル単で一安心。
一つだけ成績が出てないものがあるけどほぼ確実な科目でした。
文系科目万歳。
「〜を論ぜよ」みたいなのは出席して話理解しておけば書けるのが素敵。
電磁気学みたいに問題解く必要がないから本当に簡単です。
理系のために文系よりレベル下げて簡単にしてるのもあると思いますが…。
だって授業で真面目に聞いてノート取って自分で考察するだけでしょ?
これで落とす方が難しい。


僕の学科でも「超難解」と呼ばれる名物科目が存在します。
どんなに真面目に話を聞いてもちんぷんかんぷんになる科目が。
・学問として扱う大学がウチと東大ぐらいなので資料、教科書が絶対的に少ない。
・その教授の教え方が式の羅列ばかりの抽象的な授業+教科書なし
という素晴らしいオプションをひっさげて行われますw
僕の友人の中の何人かは中間テスト0点でした。僕も一問しか解けなかった。 


それからすれば「何か解答として書ける」というのは素敵に思えてしまうのですw
ただ文系は文系で嫌になるほどのレポートや論文で大変なんでしょうけど。
暗記物は結局理系だって公式やら理論やら覚えてるしなぁ。