偉大なOB

なんか記録書いてても面白くないのでたまには。
僕の母校のOBに山崎貴さんがいらっしゃいます。


映画に詳しい方はご存じかもしれませんが
ジュブナイル」「リターナー」そしてかの有名な
「Allways 三丁目の夕日」の監督さんです。


で、ちょうど三丁目がヒットした翌年に学校で講演会がありまして。
おぉー、生山崎だ!!とすごく感動したのを覚えています。
制作裏話や次回作について監督自ら解説してくださりすごく贅沢な時間でした。
話の途中、映画監督を目指す経緯について語られたのですが、


当時は相当反対されたそうです。
進路指導にも友人にも辞めておけと結構しつこく言われたとか。
それでも「この道にいくと決めました!僕はやります!」
と言い続けて見事夢を叶えたわけですから…素晴らしい。
周りの多くは大学へ進学している中で
自分の進む道を頑なに曲げず、そして実現させてしまった山崎監督はすごい。
やりたいことやれ!勉強するな!って言ってて場内に笑いが。


信念を持ってやるということは何事でも大切ですよね。
僕も頑張りたい。根性無しだけど最後まであがきたい。
そんな感じです。