今日

 教科  演習量  演習時間
 TOEIC  演習   30m
 憲法  講義+演習   5h30m
 自然-数学  演習   1h


憲法で人権分野の演習がありました。
授業自体はもう終わっていたんですが、演習は出れてなかったので。
点数は17/20でした。
担当してくださった講師に感謝です。
法律全くの初学者でも平均点越えました。嬉しいです。
今回は判例の結果で消せるものが結構あって助かった。


来週は統治分野なので結構下がりそう。嫌だなぁ。
「これは覚えるだけ!」っていうけどその覚えるのが大変です…。
電車の移動が往復一時間あるので、それをうまく利用したい。
普段は政治学だったり、世界史にあててます。
講義聴きながらレジュメ見てる感じです。
効果があるかははまだ分かりませんけどね。
どちらの科目も物語として覚えさせたり、小話を入れてくれているので
聞いていて苦痛でないのがありがたいです。


明日はバイト。塾講で7時間連続ってやっぱり頭おかしい。
でもお金が無いとやっていけないしなぁ。