10月に入っていよいよ就職活動が本格化してきました。
僕も今のところは就活も視野に入れて行動しています。


公務員試験一本はあまりにリスクが高すぎると思います。
家計のことを考えて一本に絞るのは怖いですね。
もし全滅で就活もせず、公務員浪人になった場合、
生活費+家賃+予備校代と絶対にフリーターで払える額ではないですし、
かといって実家でコツコツ宅浪は、意志の弱い自分には絶対にできない。


そもそも大学まで行かせて頂いてるのに、
「公務員落ちました。おまけに無い内定。テヘリ」
なんてことは絶対に許されません。
僕が大学行く時に母親がパート始めたんですよ。
この前に母親の荒れた手を見て思わず泣きそうになりました。
周りや親が許しても、良心の呵責により精神が壊れる気がします…。
おまけに僕長男なんですよね。まだ下に二人も妹いるし。


だから公務員がダメだったら、もう潔く民間へ行こうかなと。
この不景気、民間さえも危うい状況で既にへこたれそうですけど。
「新卒」と臆することなく主張できるのは今だけですしね。


大学もストレートで卒業、民間も内定、公務員も受かる
そんな感じでいけたら本当に幸せなんでしょうけどね。
二兎追うものはなんとやらにならないようにしないとね。
こんなときだけは理系でよかったと思います。
最悪、後援会が就職を斡旋してくれるので選ばなければ大丈夫だそうです。