ryp3です。こんばんは。


昨日はテストでした。
とりあえず期末頑張らないとダメそうです…。
周りも良くなかったようなのでまぁ仕方がない。
でも結構頑張って勉強していたんだけどなぁ。相性悪いのかな。


今日はずーっとESや面接用のシート埋めてました。
明日、二回目の集団面接練習があります。
前回はその場で考えたことを話すだけでしたが
今回は実際に自分で推敲してある程度まとめてこいと指示が出ました。
志望理由やら自己RPやら、考えててもなかなか出ない。
高校受験のときに自己推薦があったのですが
その時も自己PRが一行も書けなくて諦めました。
今まで逃げてきたツケが回ってきたのかなと思います。


加えて会社の志望理由が薄っぺらです。
公務員の方は自分でやりたいこと、携わりたいことが明確なので
今面接してもある程度の受け答えはできる自信があるんですけど。
相手を納得させるように説明するのは難しいです。
同業他社との差別化がいまいち図れません。
卒業研究もまだ研究室に入ってないので有効打には入りません…。
民間はやっぱり内定もらえればラッキーのスタンスなので、
全然気が引き締まらないんですよね。


とりあえずコーヒー飲んで落ち着いたらもう一度考えようと思います。